髪のハリツヤUPと冬疲れの癒しに役立つデトックス食材
いよいよこれから年末にかけて、クリスマスパーティや忘年会などでお酒を飲んだり外食の機会が増え、ついつい羽目をはずしすぎて食べ過ぎ飲み過ぎで、消化不良などによる便秘や胃のもたれで後から後悔するも遅し。
胃腸の働きが低下すると、免疫力や抵抗力が衰えるだけでなく、アンチエイジングにとっては致命的となる栄養供給量の減少による細胞の老化を招いてしまいます。
もし、胃腸の働きの低下が長期間続いてしまうとお肌や髪の弾力やツヤも失われ、春先に迎える「髪の成長期」に向けても影響を与えてしまいかねません。
そんな時期にお勧めなのが、冬疲れを癒しながらインフルエンザの予防にも一役買ってくれる、日本で最も古くから食されていた野菜の一つでもある「カブ」。
全国に約80もの品種があり、春と秋が旬ですが、冬の寒さ対策にもグッドです。
注目すべきは、野菜の中でもトップクラスを誇る「デトックス(解毒)力」にあります。
「根」の部分と「葉」の部分を有効に使い分けよう
「根」の部分には、アミラーゼという酵素をはじめ、硫黄化合物や食物繊維が豊富
「葉」の部分には、ビタミン類、カリウム、鉄、食物繊維が豊富
【特徴的な効能】
- 胃酸に強い辛み成分が肝臓の解毒酵素の働きを高める
- 腸内環境を良くして免疫力もアップ
- 加熱してもビタミンCが多く摂れる
- 豊富なカルシウム量で骨粗鬆症予防にも
(葉の部分100グラムで、牛乳一本分以上)
デトックス効果を、余すこと無く引き出す調理法と食べ方
- 皮ごと細かく刻んで「生」で食べる
- 加熱するなら「大きめ」にカット
- 乳酸菌などの発酵食品をプラスする
(イチ押し!)
(レンジより、焼いたり煮たりがベター)
(善玉菌と相性が良く、解毒力を更に高めてくれる)
お漬け物、1個丸ごと使ったポトフ、大きく刻んでキムチ鍋、これが、我が家のカブ料理の人気ベスト3です。
あなたも、カブ入りメニューをたくさん食べて、寒い冬を乗り切り、髪のハリツヤUPを実現させましょう!
髪の治療家 田中和義 より