抜け毛や細毛の髪の不調を快方に導く一番の良薬は「睡眠」

150104-COL016-medium_8254770088
Pocket

150104-COL016-medium_8254770088
photo credit: Juanedc via photopin cc

長かったお正月休みもそろそろ終盤を迎え、明日からは仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

お正月というと普段節制に励んでいる人ほど緊張の糸が緩みやすく、ついつい雰囲気に負けてお酒を飲み過ぎたりお節やお餅を食べ過ぎたり夜遅くまで騒いでしまったりが続き、後から「こんな恥じゃなかったのに」と後悔してしまうもの。

これらの生活習慣の乱れが引き金となって、バレンタイデーあたりに一時的に抜け毛が増えてしまうケースも多々有りますから注意が必要です。

抜け毛や細毛などの髪の不調の要因

年末から年始にかけてはどうしても気持ちが緩んで生活習慣が乱れがちになりやすいもの。

そんななか、正常なヘアサイクルで新生毛へと生まれ変わる「良性の抜け毛」でしたら何も問題はありません。

人によっては食生活や睡眠などの生活習慣の乱れが「体や心のバランスの乱れに繋がって髪痩せや抜け毛となってしまう」

ヘアサイクルが早くなる悪性のケースもございますので注意が必要です。

抜け毛や細毛の髪の不調を快方に導く一番の良薬

ある日突然抜け毛が増えたり髪の細さを実感したりすると、原因が何なのか?を究明する前に育毛剤に頼ってしまう方が多いようですが、コレでは抜け毛や細毛といった髪の不調を快方に導く改善策とは言い難いです。

普段の生活習慣に乱れが生じると、体と心のバランスが崩れがちなります。

そして、このバランスの乱れが長期間続くと次第に疲労感が元に戻りにくくなるばかりでなく、イライラが募ってついつい食べ過ぎてしまう。

疲労の回復が遅くなると怠さからどうしても運動するのが嫌になりやすく、神経が緊張したり興奮状態にあるため眠りが浅くなったり睡眠自体が不足しがちに…。

上記のように食事・運動・睡眠などの生活習慣が乱れ気味のあなたの髪は、髪の製造工場で作られる毛髪の卵にも栄養バランスの乱れとなって受け継がれ、

ハリ・コシの低下した細毛やヘアサイクルが短く抜け毛になりやすい髪が育ったり、回復に時間が掛かる円形脱毛症が発症しやすい体質を生んでしまいます。

昔から「寝る子は育つ」といった言い伝えがあるように、人間のすべての細胞は夜の10時から2時の寝ている間に作られており、しっかりとした「睡眠」を確保していれば体と心のバランスの崩れも調整してくれます。

ですから、抜け毛や細毛といった髪の不調を快方に導く一番の良薬は「睡眠」で、育毛剤ではないのです♪

髪の治療家 田中和義 より

Pocket